自分を整える簡単メソッド

シンプル呼吸でリラックス♪

こんにちは、菊山ひじりです。

余震が続くなか、不安で体調が狂ったり、緊張で良く眠れない方がいらっしゃるようです。
今日は、そういう時に効果的な、呼吸法をお教えしますね。

とはいっても、難しいものではありません。

先日も一度書いたのですが、シンプルな深呼吸なんです。
簡単ですので、ぜひ実際にやってみて、体で味わってくださいね。

(1)まず、足を肩幅に開いて、背筋をすっと伸ばして立ち、足の裏が床にピッタリと付く感覚を感じます。

(2)丹田・中心軸を意識して、丹田の位置(下腹部)に手を当てます。

(3)息を吐ききります。肺の中を空っぽにするつもりで、ハア~ッと吐ききります。

(4)次に、思い切り息を吸い込みます。肺にいっぱいになるまで、スーッと気持ちよく吸い込みます。

(5)また息を吐ききります。そして、息を吸う、吐く、をゆっくりと気が済むまで続けます。

ポイントは、息を吸ったり吐いたりする気持ち良さを味わうことです。

上手にやろうと思わず、息を吐ききって苦しくなった肺に、スーッと新鮮な空気が入ってくる気持ち良さを味わいましょう。

また、パンパンになった肺から息を吐いて、ふう~っと楽になる感覚も味わいましょう。
ゆっくり行ってくださいね。

不安やストレスがあると、知らないうちに呼吸が浅くなって、身体も固くなります。

意識的に深呼吸をすることで、血液中に十分な酸素を行き渡らせて、身体と心をリラックスさせましょう。

簡単ですが、とても効果のある方法です。
夜眠れないときには、布団の中でもできます。

また、椅子に座って行っても大丈夫です。
椅子に座る場合は、背筋を伸ばして、足の裏を床にピッタリくっつける事を忘れずに・・・

ぜひ試してみて下さいね。

 

RELATED POST