アフリカ思い出話

アフリカの媚薬をゲットしました♪

こんにちは、菊山ひじりです。

アフリカといえば呪術・・・というのは、本当です♪
アフリカではたとえ都市部でも、いまだに人々は呪術やおまじないなどを信じ、また依存して生きています。

以前ブログにもちょっと書きましたが、私がマリにいたころは、バイクを盗まれた人が呪術師に頼んで、バイクと盗んだ犯人を捜しあてたんですよ~!

またセネガルにいた時は、占い師をやっているセネガル人の友人に見てもらう度、「こうしなさい」と具体的な捧げものとおまじないを伝授されました。

その他「呪術師が呪いをかけているところを見たことがある」と言う人にもあったことがありますし、某国の友人は「呪術をかけられてもう少しで殺されるところだった!」と不思議体験を教えてくれたこともあります。

呪術、占い、病気の際の祈祷など、いわゆるスピリチュアルな事が、日常のこととして受け入れられているのですね。

そんな西アフリカのセネガルに住んでいる友人が一時帰国をするというので、現地でとても有名な伝統的なお香「チューライ」を買ってきてもらいました。

このチューライ、実は媚薬として用いられるものなんですね~♪
少しフローラルでとっても良い香りのお香なのです♪

chuurai

使い方は超簡単♪
「今夜そこあのヒトを手に入れるワ♪」
という時にチューライを焚いて、その煙をスカートの中に充満させるだけ♪

簡単とはいえ非常に効果があるそうで、現地女性がこぞって行う、とてもポピュラーな方法だそうです。

どうりで、セネガルではこの香りがどの家でも香っていたわです(笑)。
私にとっては「セネガルの香り」でもあります。

またチューライはいわゆる「引き寄せ」の効果もあるのだそうです。
お客さんを引き寄せることを目的として、お店を女性に見立てて中でチューライを焚いたりもされています。

とても良い香りなので、それだけでも思わず引き寄せられてしまいそうですが(^^)。
チューライはわざわざ焚かなくても、小皿に入れてお部屋に置いておくだけで、ほのかな芳香が漂い、とてもいい効果があります♪

この中で瞑想したら、とても良い感じでしたよ~♪
アフリカのパワフルな祈りが込められている感じで、良いものをグングン引き寄せるような気が致しました(笑)♪

チューライの作り方は秘伝ということで、作る人によって多少のレシピの違いがあるのだそうです。
非常に奥の深いお香なのです。

もしご「チューライを試してみたいな」という方がいらっしゃいましたら、お分けしますので遠慮なくお知らせくださいね~。

今回はチューライだけでなく、アクセサリーやビーズも数種類買ってきてもらいました。
これは貝を使ったチョーカーです♪
日本でもエスニック雑貨屋さんで売っていたりして、比較的ポピュラーかもしれませんね。

kai
アフリカでは貝は強さ、堅固さの象徴です。
人生に対して強くいられますように・・・不運にも負けないように・・・、悪霊から固い殻で守られますように・・・という祈りをこめて、貝のアクセサリーを身につけます。

また貝は「必要に応じて閉じて身を守る」という柔軟さを持っているため、まさに人生の乗り切り方の見本を見せてくれるものでもあります。

こちらもいくつか数がありますので、お守りに欲しい方はお知らせくださいね。
責任を持って浄化&エネルギーワークをした上で、お分けいたします。
これはアクセサリー用のビーズです。

beads1 beads2 beads3

アフリカのビーズは形も不揃いですし、いわゆる洗練された感じではありませんが、作り手の祈りや大地のパワーが込められていて、とても力強いサポートを感じます♪
アフリカの人々の祈りのパワーって、半端じゃないですからね!

このビーズでお守りを作ったり、パワーストーンのアクセサリーに組み込んだりしたら面白いな~と思っているところです♪
近々試しにアクセサリーを作ってみようかと、ちょっとワクワクしています♪
出来上がりましたら、またお見せしますね~(^^)♪

 

RELATED POST