幸運体質になるヒント

どこに自分の軸を置くかで未来は変わる~丹田・中心軸~

こんにちは、菊山ひじりです。

GWの最終日。
昨夜は高速道路がすごい渋滞していたみたいですね~
皆さまは楽しいGWを過ごされましたでしょうか(^^)

上の写真は、今朝の通勤路のお花♡
インスタには他のお花もアップしていますので、良かったら見てくださいね♪

 

さて、このGWに受けたご相談で一番多かったのは「どの選択が一番良いか」というものでした。

(皆さまの選択肢はそれぞれ違うので、内容的には全く違うご相談なのですが、単純に分解するとこうなりました)

 

人生の岐路に立つときって、本当に迷うことも多いですよね。
ただ選択をする際に気を付けないとならないことは、「何か一番良いか」と短絡的に考えない事だと思います。

というのは、「良い・悪い」というのは、私たちの意識が付けている、主観と偏見・思い込みに満ちた(笑)意味に過ぎないからです。

・今の彼でいいのか、元カレに戻ったほうがいいのか
・転職したほうがいいのか、今の職場で我慢したほうがいいのか
・離婚したほうがいいのか、我慢して続けたほうがいいのか
・自活したほうがいいのか、親元に残ったほうがいいのか

 

こういう問題に、「絶対的な一番良い答え」というのはありません。

そもそも迷うこと自体が大事な学びのプロセス、という場合もあります。
また、自分で選んで失敗して、痛い思いをして学ぶ、ということがその人の人生にとって必要な場合もあります。

 

だから、迷ったときにガイドに(守護存在)に「どれが一番いいの?」と聞いても、答えがない場合が多いんですね。
ガイドは基本的に見守るだけで、人生には介入しないことが原則なので、こういう大事な問題への答えをペラペラしゃべることはほとんどありません。
(ガイドの性格によって例外はありますが)

ですので迷うときには、あれこれ現状を考えるのではなく、

どこに自分の軸を置くか

自分は人生に何が欲しいのか

という根本を考えてみると、今の自分にとって適切な答えを出しやすいかと思います。

 

特に軸は大事です。

軸がなければ、何を選んでも「やっぱりあっちが良かったかな?」と迷い続けるだけです。

それでも、
「あれもいいけど、これもいい・・・」
と、どうしても迷うときは、まだ決断の時期ではないだけなのかもしれません。

そういう時は、迷うことを思い切り味わって楽しんでみるのもいいと思います。
迷うこと自体も、ある意味学びですから(^^)。

 

サロンで上記のようなご相談を頂くときは、もちろん一応ガイドに聞いてみます。
決定的な選択肢は選んでもらえませんが、考え方の具体的なヒントや、日常の行動でこうしたらいいよ、という事などは、教えてもらえる場合も多いです。

それだけで解決に繋がらない場合には、「あなたの軸はどこに置きたい?」ということをカウンセリングで確認していきます。

その中で、色々な悩みや、子ども時代の話など、色々なことをお聞きして、今の思考パターンを作り上げている原因を紐解いていきます。
すると、本来ならこうしたかった、というような、軸の本質が見えてくる場合があります。
こうなると、あとは解決するのが早いんですよね。

 

考えても自分の軸が分からないとき、丹田・中心軸をしっかり感じる練習をすると、感覚的に「あ、なんか、こんな感じ」というのがつかめてきます。

丹田・中心軸が生きる基本、というのは本当です。

もし今あなたが何かの選択・決断で迷っているならば、問題そのものを考え続けても答えは出ません。
まずはご自分の丹田・中心軸をしっかりと感じてみてください。

 

人生、最後の最後まで、何か一番良かったかなんてわかりません。
だから一番良いのは何かということよりも、

今、自分は、どうしたいのか。
何を軸に生きたいのか。

ということに、集中してみてくださいね。
答えを見つけやすくなると思いますよ(^^)

 

丹田・中心軸のやり方についてはこちら>>

 

RELATED POST