日々の出来事

ご縁いろいろ☆彡

こんにちは、菊山ひじりです。

昨日は、父の眠る墓地での合同供養があり、娘と一緒に行ってまいりました。
(それでサロンお休みさせて頂きました♪)

先日もお墓参りの様子をアップしましたが、父はお寺の中にある「桜の庭園」という樹木葬で埋葬されています。
樹木葬といっても木の根元にお骨を撒くタイプではなくて、一家ずつのお墓が並んでいるタイプです。

なんていうか、墓石が丸くて可愛いです( ´艸`)
それになんとなく賑やかで、寂しくないのもいいなぁと思っています。

これは前回のお墓参りの写真~☆彡

今年初めて参加したのですが、ご住職のお話も面白くて、天皇家から頂いたお寺の宝物なんかも見せて頂けて、思いのほか楽しかったです。
いつもは会わない他のお家の方々も沢山いらしていて、繋がっている感じが、とても良かったです。
なんていうのか、「死んだらお隣だね、よろしく!」みたいな親近感でしょうか?
(私だけかもしれませんが。笑)

 

ほら、普通の大きなお墓って、場所にもよるんでしょうが、ちょっと寂しいっていうか、放っておかれている感じもあるじゃないですか。
お参りに誰も来ないと、そのままずっと寂れていって、とてもさみしい、みたいな。

 

でもここは、狭い敷地にぎっしりみんなでいる感じで、なんだか安心します(笑)。
それに、誰かが常にお墓参りしているので、いつもお花やお線香が沢山あって、自分が行けなくても、放置された感じがなくていいです。

それにしても、お墓繋がりってどんなご縁なんでしょうね・・・?
前世のどこかで、会ったこと、あるのかな・・・?

そんなことをちょっと思った、春の1日でした(^^)

 

RELATED POST