幸運体質になるヒント

思うようにいかない時に変化を起こすには?

こんにちは、菊山ひじりです。

GWも終わって、今週もすでに金曜日ですね(早い~)。
週末を前に、皆さまはどんな感じで毎日お過ごしでしょうか?

「いい感じ~」

という方もいらっしゃれば、

「なんだか思うようにいかないなぁ・・・」

と、いう方もいらっしゃると思います。

*****************************

思うようにいかない時というのは、やはりそこに気づくべき何かがあります。
今までいろいろ受けたご相談を振り返ってみても、その原因は様々です。

・例えば、ご本人様には全く非はないけれど、カルマ的にどうしても試練の時期である、という場合もあります。

・逆に、ご本人様が無自覚なだけで、実はご自分のエゴの強さが原因だった、という場合もあります。

特に2つめの場合は、他者への非難が強ければ強いほど、実は原因は自分にあった、というケースが多くなります。

自分の前に現れる人や出来事は、全て自分の鏡です。
引き寄せているのは、自分なんですね。

つまり、なんだかうまくいかないなぁ~という現実を創っているのは、自分自身なのです。

*****************************

では、具体的には、どうすればそこから解放されるのでしょうか?

サロンでのスピリチュアル・カウンセリングや、ライフシフト、そしてスピリチュアル・ワーク・セッションでは、こんなことをお聞きして解決方法を探っていく場合がありますので、シェアさせて頂きますね。

 

<あなたの望むゴールはなんですか?>

まずは、自分の願うゴールを明確に考えましょう。
問題はさておき、自分が望んでいるゴールを、具体的にイメージしていきます。

実は、なんだかうまくいかない・・・とモヤモヤしている方は、そもそも望むゴールが明確ではなかったりします。
それでは、モヤモヤの解決のしようがないんですね。
自分は何を望んで生きているのか、とりあえずでもいいので、ちょっと考えてみましょう。

 

<逆算して考えるとどういう流れになりますか?>

次に、そのゴールに到達するためには、どうすればいいのかを考えます。
それも、今からどうしていく、という順序ではなく、ゴールから逆算して現在まで戻る、という形で考えましょう。

現状からゴールまで、という流れにすると、どうしても「無理」という気持ちが出てきて、ゴールまでイメージがたどり着けない場合があります。

面白いもので、逆算して考えると、あ~!こうすればいいのか!という閃きが出てくることが多いんですね。

 

なお、逆算して考えても「どうせこうなる」というように、判り切った答えしか出ないときは、思い込みが強かったり、思考パターンが固まっていることが多いです。

人間というのは、自分の知っていることしか想像できません。
ですので、自分のいる社会環境にとても左右されますし、その中での価値観でしか物事が見えづらくなるんですね。

 

<もし自分が〇〇だったら、とイメージしてみると?>

そういうときは、

「じゃあ、〇〇だったら、どう考えるかな?」

というイメージをしてみましょう。
この方法は、心理的に刺激になり、今の自分の思考パターンを超えるために、とても効果があります。
例えば、

・もし自分が社長だったら(具体的な大企業名を挙げてもいいです)

・もし自分が病気(又は介護が必要な人)だったら

・もし自分が男性(又は女性)だったら

・もし自分が〇〇さん(有名人など)だったら

・もし自分がヨーロッパ(他の国でもOK)出身だったら

というように、自分以外のイメージをしてみるのです。
より上の立場から全体を俯瞰してみると、「今までの思考パターンを超える」という効果は、より高くなります。

*****************************

心の持ち方次第で、未来は大きく変わります。

現状維持、というのは一見安心に見えますが、本当にもったいないことです。

何だかうまくいかない・・・という時こそ、それをチャンスだと思って「これが自分の自分らしさ」と思い込んでいた今までの殻をやぶってみましょう。

そして、今までのパターンから自由になって、もっと器が大きくなった本当の自分らしさを見つけてくださいね(^^)。

 

RELATED POST