最終病理結果

乳がんの病理結果

乳がん闘病記録 記事一覧はこちら>>

幸い早期発見(I期・転移なし)。既にがん摘出も終わってピンピンしてます。どうぞご安心くださいね。

早期発見が大事です。30代以上の方は定期的な乳がん検診やマンモグラフィーの検査をお勧めします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

<今回の経緯>

2012年
2月27日(月) マンモグラフィー検診で1cm弱のしこり発見

2月28日(火) MRIにてしこり確認

3月2日(金) 針生検をするも、判断つかず

3月12日(月) しこり摘出手術(日帰り)

3月22日(木) 乳がんと確定

4月4日(水) CTにて転移の検査

4月12日(木) センチネルリンパ生検(1泊手術)

4月23日(月) 転移なしの診断・ホルモン療法開始

5月10日(木) 放射線治療開始

 

 

<診断結果>

種類  浸潤性乳管がん (硬がん)

腫瘍の大きさ  9mm

ステージ 1  T1bN0M0

リンパ節転移  なし

腫瘍の悪性度  2

ER(エストロゲン受容体)  陽性

PgR(プロゲステロン受容体) 陽性

HER2   陰性

脈管(リンパ管・血管)への侵襲 なし

 

<術後療法>

放射線治療  6週間

内分泌療法(ホルモン療法)  ノルバデックス内服  5年間 ⇒10年間に変更

 

<セカンドオピニオン>

私の場合、セカンドオピニオンは取りませんでした。
理由はいくつかあります。

・病院自体の評判がとてもよかった。

・先生の対応や説明内容が納得いくものだった。

・本やネットで調べてみても、診断・治療方針・治療内容に問題を感じなかった。

・知人がその先生の乳がん治療を受け完治していて、評判が良かった。

・病院が家から徒歩圏で近く、治療に都合がよかった。

 

こんな風に始まりました⇒夢の中でのガン告知★

乳がん確定まで その1~MRI検査
         その2~針生検
          その3~針生検の結果
          その4~腫瘍摘出日帰り手術
          その5~やっぱり乳がん

乳がん確定後  セドナでの個人セッション

転移の有無確認 その1~CT検査
         その2~センチネルリンパ生検
         その3~検査結果

病理結果

放射線治療記

乳がん闘病記録 記事一覧はこちら>>