現実的スピリチュアル・ライフのススメ

レイキ好転反応への対応は?

こんにちは、菊山ひじりです。

 

先日、ピアニシモでレイキを学ばれた生徒さんから、このようなメールを頂きました。

 

「友人にレイキをしたのですが、そのあと体中がかゆくってしょうがないって言うのです。
どのように対処したら良いでしょうか?」

 

こういうこと、時々あります。
いわゆる「浄化」、「好転反応」です。
身体に溜まっていた不要なものが浄化されて出始めると、かゆくなったり、熱が出たりという、身体にとって辛い症状として出てくることがあるのです。

 

そういうものが身体に溜まっているのは、絶対に良くありません。
放っておくと、各種の病気の原因になったりします。
ですから、出てくる事自体は、決して悪いことではありません。

 

ただ、浄化の症状や、その時の対処方法は、注意しないといけません。
一概「こうしなさい」と、型にあてはめることは危険です。
好転反応というのは、クライアントさんの状況・状態によって、どのように反応が出るかは違ってきます。
また、その方のエネルギーの状態によって、行うべき対処方法も様々です。

 

もっとレイキを続けて、一気に抜ききってしまうのがいいのか・・・
しばらくレイキを休んで、症状が治まるのを待つのがいいのか・・・
すぐに病院に行って、適切な処置を受けて楽にした方がいいのか・・・

一概には言えません。

 

実際、ため込んでいたものが一気に噴き出て、重病という形で出てきてしまうこともあります。
この辺りは、クライアントさんの背景・事情・ライフスタイルも考慮して、冷静な判断が求められます。

 

今回のケースは、ピアニシモの生徒さんでしたので、個人的に対処方法をお知らせすることができました。
(他の先生で学ばれている場合は、レイキのシンボルや使い方・エネルギーの系統が違うので、なんとも言う事ができません)
今はレイキは中断して、お友達はお薬を使って症状を軽くしながら、様子を見ているということです。

 

辛い好転反応が出た時にどう対処するか、その辺りの判断が出来るかどうかは、施術者(セラピスト)として非常に大切なところです。
これを見極めるには、何といってもきちんとしたヒーリング哲学と経験が欠かせません。

 

初めてレイキを学ばれた方の中には、今回ご相談メールをくれた生徒さんのように、
「ご家族やお友達にレイキヒーリングをしたら熱が出ちゃった・・・どうすればいいの?」
というような方は、きっと多いと思います。

 

実際には、重症でも放っておく以外方法がないときもあります。
その場合は、仕方ありません。
でも、中には何とか手を打てる場合もあるのです。
その辺りをちゃんと見極めて、きちんと対処できるかどうかが大事だと思います。

 

レイキはメソッドとして確立していますが、結局大切なのはメソッド自体ではなく、その背景に施術者(セラピスト)が持つ癒しへの哲学だと思います。
レイキの先生によって全く起きることが違ってくるのは、その哲学が違うからなのです。
生徒さん一人一人が、自分なりのしっかりとした哲学を確立してもらえるように、ピアニシモでレイキを学ばれる生徒さんには、本質的な部分をしっかり指導したいと思っています。

 

また今後は、ピアニシモでレイキを学ばれた方へのフォロー体制をしっかりと整えて、今回のように生徒さん一人では判断しきれないケースでも、その都度フォローをしていきたいと思います。
ですので、どうぞ安心して、ピアニシモでレイキを学んでくださいね。

 

 

<関連記事>

レイキとは?
レイキでオーラもピカピカに♪
 
毎日レイキでセルフケア♪
セルフ・レイキのススメ♪ 
思考がグルグルする時はレイキ♪ 
レイキは現実的なもの~生徒さんのご感想~
レイキ好転反応への対応は? 
レイキが感じられない?
レイキで不思議体験♪ 
レイキに対する姿勢 
レイキに関する質問

【レイキ】事態があっさり好転

レイキ伝授セミナーの様子&ご感想

レイキ伝授セミナー詳細

 

各種個人セッション予約受付中
ヒーリングサロン ピアニシモの公式サイトはこちら
(平日は20時まで、土日祝日は18時まで)
1番人気は、対面ヒーリング&リーディング90分
2番人気は、スピリチュアル・カウンセリング50分(対面・電話・スカイプ)

 

o0350011012895705661
全国の書店・Amazon、楽天ブックス等で好評発売中
Amazonはこちら 

 

現実的スピリチュアル
ヒーリングサロン ピアニシモ
ヒプノセラピー 催眠療法 レイキ

« »

コメント(1)

コメントをする

内容をご確認の上、投稿してください。


*

  1. 好転反応かどうかの見極め、本当に難しいですね。私も数年前、施した友人が何日か熱を出し、中断した覚えがあります。
    風邪かどうか、他の要因も有り得るので判断に迷いますね。

  • メルマガ登録
  • 手放して生きるとどんどん運がやってくる
  • 自宅で簡単レッスン DVD&CD
  • ヒーリングショップピアニシモ

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

  • FaceBookバナー

タグ一覧