現実的スピリチュアル・ライフのススメ

ご相談:海外放浪中。でも落着きたい。

こんばんは、菊山ひじりです。

この記事は2009年6月13日の記事のリライトです。

過去のブログ記事を見ていましたら、昔の無料相談の記事が、今の皆さまにもお役に立ちそうだな、と思いましたので、改めてアップさせて頂きますね。

昔の文章なので、つたない部分も多いかと思いますが、伝えたい内容にフォーカスしてお読み頂ければ幸いです(^^;)

なお無料相談は、現在は多忙のためお休みしております。
何卒ご了承くださいませ。

ff4a4b65be4e39211ebee9e010b8ad33_s

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

<ご質問>

2年前に婚約をして居た外国人の相手が突然病気になり、破談。
(私も彼の母国への移住直前だったため色々大騒ぎでした。)

それ以後は、家族を持つための婚活第一優先で仕事はフットワークの軽い派遣社員をしつつ相手を探してきました。

去年、そんなところに人生初めてお金の詐欺に会い、貯金を無くしました。
それまでは友人間でさえお金の貸し借りは一切したことも無いのに詐欺に会うなんて。
自分が恥ずかしく人生どん底・・・・ぐらいに落ち込みました。
既出の婚約を機に一時的に親元に戻ったつもりだったのですが、実家を出る資金をなくしてしまいました。

そんな状況を知って面倒を見てくださる方を頼り、現在一時期ヨーロッパに来ています。
今の私は旅行者ステイタスのため、働けないので収入はありません。

お金を稼ぎたいのなら日本が無難かとも思いますが・・・。
ただ、日本に腰を据えて働くにしても、もうすべてやりつくしたようなそんな気持ちなです。

なお、派遣になる以前は、長い間正社員でストレスフルな状況で働いてきました。
燃え尽き症候群かも知れませんが。。。
会社員として結構な額を得られるような仕事はストレス度が高いので、もう興味は無いです。

現在のステイ先のように、まったく言葉も出来ない国で・・・、とは思いますが、この秋にこちらに語学学生として戻り、語学を勉強しアルバイトでも良いからヨーロッパの社会に入り込んで行こう・・・と思うほうが、日本にこれから一生腰を据えると考えるよりも、気分的に明るく感じます。

親から見たら結婚もせずに現実逃避・・・という感じで心配をかけっぱなしですが、実家からは自立したいですし、昨年のひどい経験があったとは言え、尊敬できるパートナーとのめぐりあいにも前向きです。

この、自分の大変化の経験は何か良い方向へ向かうものなのか、もし何か感じられるようでしたら、、、とご相談してみました。

どうぞお時間がありましたらよろしくお願いします。

(S・Tさん)

 

<お答え>

ご質問ありがとうございました。
色々ショックで大変なご体験をなさいましたね。

でも波乱万丈の人生も、振り返ればきっと「これで良かった」と思えるようにすることはできますよ(^^)。
その為にも、ここからはちょっと厳しいことを書かせて頂きますね。

まず「これらの経験が何か良い方向へ向かうものなのかどうか」は、100パーセント、Sさん次第です。

起きた出来事にSさんがどのように意味をつけ、今後どのように生かして行こうとするか・・・に全てはかかっています。

出来事というのは、単にそういう出来事だけだったという事実があるだけで、それ自体には善し悪しの意味は全くありません。
全ては主観なのです。

同じ出来事を体験しても、良い経験と思って次に進む人もいれば、運が悪いと思っていつまでもネガティブにはまりこむ人もいるでしょう。
でしたら、良い意味をつけた方が建設的だと思います。
過去の出来事について思い悩むのは時間とエネルギーの無駄です。
これから自分がどうしたいか、どのように生きていきたいのか・・・だけを考えてみましょう。

 

また拝見する限り、「結婚すること」にかなり重点を置いていらっしゃるように感じます。
女性としてお気持ちはよくわかりますし、それ自体は全く悪いことではありません。
でも、結婚することが人生ではありません。

結婚は確かに大きな学びであり、素晴らしい経験になりますが、それだけにこだわると、大切なことを見失いますよ。
今はまずご自分をしっかり立て直すことに集中しましょう。

 

また、経済的な自立なくして自分の人生を創っていくことはできません。
Sさんの年齢はわかりませんが、
もし30歳を超えていらっしゃるのでしたら、学生とかアルバイトとか、言葉の分からないヨーロッパに入り込むなどと言っている場合ではありません。
日本に帰って働きましょう。

仕事は何でもいいのです。
前と同じように働く必要もありません。
過去を引き合いに出して働きたくない気持ちを前面に出すのは、ご両親がおっしゃるように現実逃避でしかありません。

今のSさんに合ったペースで働けばいいだけなのです。

 

ヨーロッパには、日本の社会からはみ出して行き場のない日本人が沢山います。
自分探し・・・日本社会に合わない・・・などと言うと聞こえは良いですが、要は逃げているだけの場合も多いのです。
でも、彼らも年をとったら日本に帰国せざるを得ず、年金もまともに貰えずに、悲惨な老後を送ることになります。

時は誰にでも公平に流れていきます。
あっという間に50歳、60歳になってしまうものだと思います。

また例え現地で結婚できたとしても、それがいつまで続くかはわかりません。
ヨーロッパ人は日本人とは全く違い、非常に個人主義です。
自分のことは自分でしか守れませんよ。

 

もしヨーロッパに戻る運命(つまり、縁がある)のなら、日本に帰って働いていても、必ず縁は繋がります
それがないのなら、元々そこはSさんの場所ではないのです。

 

現実的になりましょう。
現実をしっかり生きていかない限り、魂の成長はありません。
まずは腹を据えること。覚悟を決めること。
それが第一歩です。

 

なお、「例え放浪でも、悲惨になってもいいからヨーロッパにかじりつく」という覚悟が本気でできるのなら、それはそれで素晴らしい生き方だと思います。

そこまで覚悟があってすることなら、誰も何も言うことはありません。
ぜひご自分の生き方・ご自分の選択を全うして下さい。

でも、もし「ヨーロッパに入り込めばいい出会いがあって結婚して落ち着けるかもしれない・・・」という、「かもしれない・・・」的な期待を抱いているのなら、それは幻想です。
そんな夢を追って時間を浪費せず、現実をしっかり見つめていきましょう。

 

私がお伝えしたいポイントは、甘えないこと、自分で決めること、自分の責任を自分で取ることです。
現実は甘くありません。
そして、現実を創るには半端じゃないパワーとフォーカス力(覚悟)が必要です。

人生に対する覚悟が出来て、Sさんがご自分らしい人生を、ご自分でしっかりと創造され始めたとき、Sさんのその波動に共鳴する素晴らしい相手との出会いも期待できると思います。
人は同じ波動レベルの人としか出会えませんから、自分の波動をあげる(しっかりと生きる)ことが一番大切です。

 

Sさんがご自分をしっかりと見つめ、実りある日々を過ごされますように、心から応援しております。
頑張ってくださいね。

 

無料相談の記事一覧はこちら>>

 

個人セッションもご予約受付中
ヒーリングサロン ピアニシモの公式サイトはこちら
(平日は20時まで、土日祝日は18時まで)

お問合せはお気軽にどうぞ♪
 ↓↓↓
contactBtn

C867DC17-79B8-469A-9AFF-2270451D8A83

予約スケジュール確認はこちら
 ↓↓↓
yoyakuschedulebana

セッションの選び方はこちら
 ↓↓↓
sessionerabikatabana

yokuarugoshitumon

~音楽と誘導瞑想~
インターネットラジオ

Podcast番組「癒しのピアニシモ♪」

podcast_b_0616
番組詳細や聴き方のご案内はこちら>>

お守りパワーストーンブレスレットはこちら
shop

各種瞑想CDや丹田中心軸レッスンDVDはこちら
tandendvdbana2019

瞑想&浄化メソッドDVD&CDはこちら


全国の書店・Amazon等で好評発売中
kouunbook

ショップのインスタhttps://www.instagram.com/pianissimosalon/
ショップのTwitterhttps://twitter.com/pianissimoshop
ショップのFacebookhttps://www.facebook.com/pianissimoshop/

私のTwitterはこちら⇒ https://twitter.com/HijiriKikuyama
私のインスタはこちらhttps://www.instagram.com/hijirikikuyama/
公式Facebookはこちら⇒ https://www.facebook.com/pianissimo77/

現実的スピリチュアル
ヒーリングサロン ピアニシモ
ヒプノセラピー 催眠療法 レイキ 
スピリチュアルカウンセリング

天然石ブレスレット
パワーストーンブレスレット 
オーダーメイドブレスレット

« »

コメント(1)

コメントをする

内容をご確認の上、投稿してください。

*

  1. phono より:

    おおお、、、耳が痛い内容ですね。

    その人それぞれに
    ぶつかる問題は違っても
    その人がその事に向かって
    覚悟を決めて臨めるか。

    私を含め、そう言う時期に
    入っている方が多いのですね。
    励みになります。
    ありがとうございます!!

    皆さまに幸いを♫

  • メルマガ登録
  • 癒やしのピアニシモ Podcast
  • 手放して生きるとどんどん運がやってくる
  • 自宅で簡単レッスン DVD&CD
  • ヒーリングショップピアニシモ

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

タグ一覧